【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

名刺の時代は本当に終わるのか?

category - 企業日記
2020/ 05/ 16
                 
こんにちは

前にも似たような事書いたかもしれません・・・
んがー・・・ 名刺オワコン化 について、今一度 考えるキッカケがあったのでブログに書きます。

私の出した結論 『終わらないんじゃね?』 です。

考えるキッカケになったのは、私はデザインとサポートの仕事他色々やっているのですが
名刺のデザインの受注をしました。

最初は、もう名刺オワコンらしいしなー・・・ その辺も伝えてあげないとなー・・・
と考えていたのですが、本当に終わるのか? 疑問も出てきました。

伝える事は伝えるつもりです。
それが世の中の流れならば、自然淘汰されていくでしょうし
無駄になるかもしれない・・・

しかし、考えてみて欲しい
ディスニーの場合、研修後に名刺授与式の様なモノをやるというのも読みました。

ディズニー流! みんなを幸せにする「最高のスタッフ」の育て方


ただの邪魔な紙切れにするか? それとも、1つのスタッフを認めた証明となる素敵な宝物にするか?
それは、その会社と考え方次第なのだと思う。

時間の効率化 邪魔を無くす という点では、必要の無いシーンも多いと思います。
ただ、そうじゃない場合は自分の証明をするモノともなります。

そして、今回のコロナ騒動において アナログな人が思っている以上に多いのが解ったと思います。

無駄な名刺交換はいらないのは確かです。
しかし、自分を証明するアイテムとしては必要だと考えます。

SNSで良い
名刺アプリで良い

その考えも良いと思いますが、場所によってはそうじゃないのかもしれないと考えを改めようと思いました。

格差社会とか、貧富の差が大きくなるというのが今後予想されますが
世の中の流れ自体が、地域格差を更に大きく広げていく可能性があると思います。
今まででも、地域ごとにブームや流れに差がありました。

それに着いていけと言われても、年齢層や地域の差もあります。
世の中の流れが速度が更に相対的に早まっていく中、その差もドンドン広がるのも予想されます。

ならば、今後自分が住む地域に合わせた仕事の仕方やあり方が重要視されていくのではないかと考える。

正直、自分の仕事は効率悪いです。
やり手のバリバリの人は、基本 『勉強しない人は置いていけ』 『着いてこれないのは効率が悪いからお金にならない』 そして、そうした一般的に言われる 『情弱』 に分類される人達は 『ビジネスだから』 『仕事だから』 の名の下に搾取されていく気がしてなりません・・・

最近、Youtubeで見つけた方がいます。

山d さんのYoutube

この方の内部告発の事や暴露話があります。
同じ様な職種にいた私にとっては、お客様の話とか他仕事の事についてとか色々・・・あるある・・・でした。

私も、その あるある・・・ で自分の良心を痛めてきました。
本当にそれがお客様の為なのか?
常に葛藤。
内容については、同うp主さんの 内部告発系の内容を見ると解ると思います。

『情弱や勉強しない人は罰金を取られるんですよ』 だから 『余分なお金を払わないといけない』 そんな意見も聞きました。

話を戻すと、地域差はドンドン広がると思っていますし、田舎は正直色々ドンドン遅れる可能性があります。
結果、上記にある罰金をドンドン払い続けるでしょう。
微力ながら、少しでもそうした被害を減らしていきたいというのが私の考えです。

コロナがくるギリギリ前に、私が撮影 編集したコーヒー豆屋さんとか・・・
私がYoutubeを勧めたんです・・・
コロナでリアル店舗に来るお客さん減ったでしょう。
でも、通販をしている宣伝はYoutube動画を通して 本数は少ないですが間に合いました。
そうやって、地域貢献を今後も私は自分の会社という形で続けていきます。



【珈琲を楽しむ】カモガワ珈琲の基本的提案




フリーランスで自分の価値を生かす働き方!!
コロナで失業した、悲観する事は無いと思います。
前職で覚えた知識や、技術はサボったり ダラダラやってなければ絶対生かせます!!
私のブログを見ている人は少なからず大丈夫だと信じています ^^




まず、嫌々働いていては生産性は低い状態が続きます。
そうなれば、技術やスキルが身につくどころかモチベーションと共に評価が落ちリストラ対象になるのは見えています。
決して、あなたは能力が低い訳では無い!!
しかし、そんな優しいあなたは なかなか退職を申し出る事が出来ないのではないでしょうか?
ブラック企業から自分を守る為、自分の人生を自分で切り開く為
退職代行というサービスもある様です。


Ci-enにて、新作イラスト集の制作の支援を受け付けています。
新作イラスト集に関しても、売り上げは一部募金をさせて頂く方向で考えています。
活動内容の詳細については、Ci-enのサイトに書いてありますが今後も更新をしていきます。

下記クリックで読む事が出来ます。
Ci-enサイト


Youtubeでライブ配信や動画制作もやっています。
少しでも皆さんの楽しい時間を過ごすお役に立てれば幸いです ^^








スポンサーサイト
[PR]

                         
                                  

コメント

非公開コメント