【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

難しい時代だ・・・

category - 戯言ちくちくw
2020/ 05/ 06
                 
こんにちは ^^

ハンコ終了、紙の名刺終了のお知らせ・・・ らしい・・・



Youtubeを見るキッカケをくれたのは イケハヤさんです。
情報ソース等もイケハヤさんです。
その為、イケハヤさんを悪く言う記事ではないです。
ただ、ひとそれぞれの考えがあるという点を踏まえて
私のの考えをブログに残します。

ハンコ 私もいらないと思う。
コロナで自粛中なのに、ハンコ押す為に出社とか有り得ないと思うし
100円ショップで買えるハンコで済ます事も現にあったのを考えると意味があるのか不明になってくる。


ファックスも終了
PCメールが来てるのにー っていう人も多いが・・・
PCメールよりも、ファックスの方がセキュリティ面では上らしいです。
その為 『時代遅れ』 ではなく 『淘汰されない理由』 があるのを皆には知っておいて欲しい。


そして、紙の名刺も終了らしい。
この辺になってくると、難しいと個人的には思う。
確かに、大都会のビジネスの場であれば
紙の名刺交換で10分とか20分とか意味のない時間を使うのは聞いた事があります。
名刺を渡す礼儀作法みたいなのもあるみたいだし
相手の連絡先を知るだけなのになんでそこまで面倒にへりくだったりするのも無駄だと思う。
しかし、名刺のデジタル化・・・ 調べるとすぐ解りますが、iPhoneアプリで2009年の時点で出てたんですね・・・

↓ クリックでソースリンク 週刊アスキーさん ↓
紙の名刺をデジタル化できるiPhoneアプリに惚れた!

名刺作成サービス等も、確かに終了をしている場所が多々あります。

しかし、それは経営状況が悪化等によるものなのか?
消費税アップによるものなのか?
その辺の判断も難しいし、需要が無い訳ではないと思うんですよね・・・

都会では確かに、忙しい時間を割いて無駄な時間を取るのもどうかと思う人もいると思いますが
私の住んでいる田舎だと、最近も某商店街の商工会会長が市長に申請が解らないと講義を直接しているのを見ました。
そして、その会話の中に・・・

『ネットなんてわからねーんだよ!!』
『そんな事言われたって、めんどくさ・・・』

仕事がメンドクサイってなんだよ・・・ 勉強しろよ・・・ と思いましたが・・・
これが大多数だったとすると、多数決でやっぱり 多い方に引っ張られるんですね・・・

世の中の流れに乗ってる人 と 世の中の流れに着いていけない人
大きく分かれている訳ですが、それぞれが それぞれに 自分が正しいと思って動いているし
いちいち、その辺の詳細をお互い確認はしないでしょう・・・
確認したとしても、理解が出来ない。

なんか、ねじれ みたいなのが発生している気がしてきた。
しかも発信している影響力のある人は、ネット等を使って発信し自分の考えを拡散します。

拡散し それに賛同する人も多数いると思いますが
ここで、1つ想定をしてみようと思います。

思考停止の人が多いと仮定します。
すぐに考えが染まりますが、行動はしませんよね。
行動をしても、本当の部分を理解してないので的外れな事をしたり
場合によっては、指示待ちになる事も考えられます。

これでは、変わらないのが現状。
やはり、コツコツ毎日 同じ事でもやってきた老害と言われる人達が
『自分達が日本を支えてきたんだ。』
という意見が通ってしまうのは当然かもしれません。

SNSでフォロワーが多い 人気が多い 結果を出した。
とても素晴らしい事だし、努力も凄いと思う。

私は、まったく何も成果も結果も出せてないので負け惜しみに聞こえても良いのですが
それ以上に、やってない人には 知られていないんですよ・・・

そして、知っている人が仮定した通りに 『思考停止』 の人の率が多いとしたら?
高齢化社会なのは解ってると思います。
その高齢の大多数が参加出来ていない状況で、社会が回っていくのか?

『時代遅れは置いていけ』
『今後の社会は生き残れない』

等が見え隠れして、ちょっと・・・うーん・・・ですね・・・

Youtubeばかり見ているので申し訳ないですが
Youtubeで一つ例を上げさせて貰うと、サムネイル作っている側から言わせて貰うと
心理的に 『本音』 の部分だと思ってしまう。
再生数を伸ばす為に、再生されそうなサムネ・・・
うーん・・・ 考えて内容に沿った的を得たサムネ・・・
『本音』 がダダ洩れ!! なんて事は無いだろうか?

お金が絡む事なので、マスコミみたいに表現がドンドン過激になり
本当に伝えたい事と内容がテレビの様に捻じ曲げられていく気がして心配です。
しかも、個人で情報発信ですからね・・・

そう考えると、更に個人で情報発信も大事ですが
個人で、情報を正しく受け取れる様になるのも重要になってきますね。

私も、思考停止側の人間だし
ニコニコ動画時代からの、いち動画投稿者として
楽しく動画を投稿 正しい情報発信等を続けていくのに大事だと思った事を書きました。

最後に、SNSの発信は個人の発信です。
その為 『自分を知って貰う』
そして 経営者としての考えでは 『自分の商材を売る』 為のツールです。
今の時代のCMだと思ってくれれば良いと思います。

このブログも、そうです。

本当に難しい時代です・・・

少子高齢化
世の中のITの進歩とそれに着いていけない高齢者
足手まといと置いていこうとする若者

今後、貧富の差が大きくなる と言う人がいるが
足手まといと置いていく人達が、本当に富裕層になるのだろうか?

このブログを読んでいる人は、今一度 真面目に考えてみて欲しいです。
読んでる人、メッチャ少ないけどねw

ただ、本当に個々の意見であり 他の人を悪く言っている訳ではありません。
イケハヤさんも、いつも素敵な情報発信をしてくれていて私も助けられています。
凄く解りやすい情報発信をしてくれているので、動画を紹介させて頂きました。


Ci-enにて、新作イラスト集の制作の支援を受け付けています。
新作イラスト集に関しても、売り上げは一部募金をさせて頂く方向で考えています。
活動内容の詳細については、Ci-enのサイトに書いてありますが今後も更新をしていきます。

下記クリックで読む事が出来ます。
Ci-enサイト


Youtubeでライブ配信や動画制作もやっています。
少しでも皆さんの楽しい時間を過ごすお役に立てれば幸いです ^^
昨日書いた戦略を実践したライブ配信になっています。








コロナ自粛だけど、たまには甘いモノでも・・・ ^^
スポンサーサイト
[PR]

                         
                                  

コメント

非公開コメント