【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

縁が切れる

category - 戯言ちくちくw
2010/ 05/ 17
                 
夜になってから、寝違えた様な感じになって首というか・・・背中が痛い。
職場からコンバンワ。
前回と、前々回の記事を書いたのが10日程前だった気がする。
最近、怠くて、ブログでのアウトプットよりもインプットの方に力を入れている。

インプットって、どんな事したのかというと・・・たいした事じゃないけどね・・・ ^^;
休日とか時間の時間の割り振りを、録画して溜め込んだモンを見たり、映画を見て感動したり、海外ドラマをレンタルで全話ぶっとおして見たり、そんなモンに全部つぎ込んでみた。
あとは、ゲーム三昧とか・・・かなりインドアで何も考えないで、『見ておきたい』ってモンに時間を突っ込んだ気がする。
そんなモンですが、最近になって急に遠くに出かけたくなったりと心が外部に向いてきた気がする。
明日は、出かけて新しい服でも買おうと思う。

PCもフォーマットして、再インストールをした。
驚く程、処理速度がアップしてナンカ気分が良い。
ただ、メールのパスを忘れてメール受信が出来なくなったのでどうにかしないといけないが・・・ ^^;
イラストは、いつでも描ける状態にしたつもりだ。
・・・タブレットドライバー入れたっけ・・・記憶にない・・・
一応、フォトショップは突っ込んで設定はいじってテスト済み。
色のパレットは作り直しだが・・・そんな近状です。

ただ何故そんなに、心境が変わったのか・・・なんとなく理由は解る。
自分の職場の直属の上司が最近亡くなったのだ。
GW中の出来事なのだが、急である。
最初聞いて、まったく実感が沸かなかったし、冗談だと思った。
本当の事だと知り、ショックだったけど、どことなくリアルとして受け止められなかった部分があった。
夜勤専従なので、明けの日の朝に仕事帰りだったが家に帰るとご焼香に行くのに2時間以上かかるので仕方なくそのまま行ってきた。

『葬儀に出ないと、縁が切れる』というのを、一緒に夜勤をした人から聞いたのも後押しをした。
悪い縁であれば切れても良いが、良い縁ならば切れて貰っては困るからだ。
私の指している縁は、家と家との繋がりや付き合いではなく魂レベルのモンを指しているのだが・・・

ご焼香の席において、写真を見てその時に初めて実感をした。
ほんの数日前まで、笑顔で会話していた人が急にいなくなってしまった事実をその時に初めて実感をした。
私のいる部署に来て、まだほんの3~4ヶ月程度しか交流は無かったがとても良い人で色々と頼りにしていた分、自分が自覚していた以上にショックだったらしい。
最後に何か言葉を・・・と思ったが、何も思い浮かばずに出たのは涙だけだった。
周囲は喪服、私は職場の服・・・格好も格好だったし、涙が止まらなかったのでその場を逃げる様に帰ってきた。

まさか、自分が泣くとは思わなかった・・・
自分の祖母が亡くなった時は泣かなかったし、特にこれといった後悔は無かった。
たぶん、涙が出たのは上司に対して後悔があったからなのかもしれない。
いつもいつも、休日でも何でも職場でのトラブルがあった時に電話をすればスグにかけつけてくれた。
朝の朝礼の内容や、伝達事項等あれば全部まとめて夜勤の私達にもプリントを作って配ってくれた。
毎日遅くまで残業をして仕事を続けていたし、そんな中疲れているのだろう・・・うたた寝をしていた時もあった。
他の職場ではどうなのかは知らない。
それは、見る人によっては当たり前の姿なのかもしれないが・・・私の今まで見てきた上司の中で、そこまで頑張っている人はいなかった。
口先だけでは無く、実際に考えて、行動をして、心配りの出来ている上司だったと思うし、私にはそれが伝わってきた。
尊敬をしていたのかもしれない。
そんな頑張っている上司に対して、私は自分の作った得意のケーキを食べて貰いたかった。
過去に二度程作って、今の職場の仲間にも配った事はあったが・・・亡くなった上司が丁度いない日で、食べて貰う事が出来なかった。

たったそれだけの事かもしれないが、とても悔やまれて仕方がない。

いつも頑張っている人、努力をし続ける人に喜んで欲しかった。

私の感謝の気持ちを、そうした形でしめしたかった。

そうした後悔の無い様に、みんなも気をつけて欲しいと思う。
両親や兄弟、叔父や叔母でも良い。
身近な人には世話になっているし、近いからこそ当たり前すぎて気が付かない部分も多いと思う。
死んでからどうこう騒いだり、手厚く色々やってもそれは残された者の気持ちに整理を付ける為の行為に過ぎないと思う。
自己満足と言うと言い過ぎかもしれないが、お金をかける事によっての亡くなった方への免罪を求める部分もある人もいるかもしれない。

話が毎度それるがTVとかで、たまに先祖供養をしなさい的な事を耳にするが・・・死んだ人にどうこうやるよりも、生きている先祖にまずは孝行すべきだろう。ってのが私の考えだ。
自分の両親や、祖父母がそうではないだろうか?
自分から見れば、生きている先祖に変わりはない。
まずはソッチを大事にして欲しいと思う。
生きている間にちゃんと大事にしなかったから後悔する訳だし、そこから『先祖供養をしてないからどうのこうの』って言葉が嫌に重く感じられるのではないだろうか?

ちなみに、上司の葬儀に行ったのは夜勤者の5人のうち私と『縁が切れる』を教えてくれた方以外の3名は行かなかったらしい。
自分達の職場での仕打ちが悪いと嘆く前に、自分達の普段の行動や気持ちの持ち方がやはり影響しているのではないかと実感をさせられた。

縁と一緒で、全ては繋がっているのではないだろうか?


・・・ちなみに、まだ結婚もしてない、故に子供もいない私はご先祖さんと言われる日は来るのだろうかw?
スポンサーサイト
[PR]

                         
                                  

コメント

非公開コメント