【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

ぐらんどばざーる!?

category - 戯言ちくちくw
2010/ 05/ 08
                 
『バルタザール・グラシアンの賢人の知恵』こんな本を最近買った。
グランドバザール みたいな名前のこの本、中身は当たり前の事しか書いてないかもしれない・・・
しかし、ふらっと立ち寄った本屋で黒い辞書の様なモンを見つけたのがキッカケでこの本も買ってしまった。
黒い方の本は・・・名前なんだっけな・・・ニーチェのナンタラだと思った・・・
グランドバザールみたいな名前の白い辞書もどきと同じ様なモンである。

とりあえず、簡単に説明すると『一言の教え』みたいなモンがいっぱい書いてある。
小泉元首相やオバマさんが同じ様な手法で人気を獲得したが、『一言で簡単に、かつ適切で解りやすく』ってヤツである。

好きな言葉で、小泉さんの『痛みに耐えてよく頑張った、感動した!!』今もナンカ好きな言葉である。
『感動した!!』だけで、私もたまに使う事もあるw

そんな中、私自身も時折一言で全てを済ます言葉を出すらしく 母に『一言で言うとどうなるかな?』って相談されるが・・・『めんどくさい』の一言で済ませる事もある。
私の言う言葉は、また意味が違ってくるのだが・・・それは置いておこう。

ブログにも設置しているが、一言ってのは凄いのかもしれない。
覚えやすいし、親しみやすいし、読む時間がかからない
早い話が、その観点から考えると私のブログは失格なのだがwww
たとえ、長くて私の名前が忘れられても・・・
その中から、読み手が感じ取ったモンがその人の知識や感性に何らかの化学反応を起こせば私はそれで良い!!
・・・そういう事にしておこう・・・
そもそも、イラスト晒すブログのはずが『山根の多事総論』になりつつある・・・
他事争論にならなければ良いが・・・まーw 私の管理ブログなので、その辺は勝手にやらせてもらおうw

・・・後で、イラストアップしておくか・・・


んでまー、その『グランドバザールの書』パラパラとめくって読むというか・・・見てみる・・・
当たり前の事が書いてある・・・と・・・思うが・・・

これって実際に実行に移せたら凄いと思う。

『当たり前の事が当たり前に出来る大人になりましょう』
そんな事を言われながら育った気がするが・・・実際に自分がこの歳になって、自分や周囲がどれだけ『当たり前の事が当たり前に出来ているか?』考えてみてほしい。
ブログにも書いたかもしれないけど、日本一周の旅 みたいなモンをこのご時世に自転車で走っているのを見かけたが・・・
どうせ、自分探しの旅みたいなもんだと思うって事で書いた気がする。
やはり、こういった本を見てみると旅に出るのも良いけど、結構ヒントや答えって身近にあるモンだと改めて思う。

ただ、旅に出るのを私は反対はしたくはない。

今考えてみると思うのだが・・・やはり、そうした経験は何かその人間の魅力となるのではないだろうか?
行きつけの髪をカットする場所があるのだが、『アダン』という場所で名前の由来を話の流れで聞いた事がある。
そこのマスターは私よりちょっと年上の、独特の魅力持った、私と似た様な・・・いや・・・私でも、おいおい・・・って思う様な毒を吐く素敵な方なのだが・・・
その方は、中学卒業後、専門学校へ進学。
仕事の免許を取得したが、自分の人生に嫌気がさしたらしく自分のバイク一つで旅に出た。
まー・・・私も、よく20代前後の頃はそんな感じだったと思う。
たぶん、みんな同じ様な気持ちになった経験はあるだろう・・・

そんなこんなで、バイク一つで沖縄に何故か行き着いたマスター
デッカイ木の下で、放浪生活しつつ その日雇いの仕事などで食いつないでいたらしいが、半分ホームレスに近い状態だったらしい。
そんな生活を半年だか一年だか忘れたが、結構な長い間過ごしたある日・・・
ホームレス仲間っぽい人が、その木の下にもう一人いたらしいのだが・・・『あーれー・・・その人にナンカ言われたんだよなー・・・なんだっけなー・・・』毎度こんな感じである・・・肝心な所を忘れるマスター・・・
それで、その人に何か言われて『このままじゃいけない』と思い立って今の場所に店を構えて、奥ちゃんと仕事をしている。
そして寝泊まりしていた木の名前が、沖縄の木で『アダンの木』と言われているらしく、自分の人生の出発点としてその木の名前を店の名前にしたとの事だった。

このマスターの独特の魅力は、やはりそうした苦労や経験から磨かれて滲み出てきたモンなのだと思う。

本で知識を得ても、経験が伴わなければ意味が無い
しかし、経験ばかりでも知識が無ければ意味が無い、効率が悪い事も多々あると思う。

同じ年数生きてきたのに、なんでこんなに差が出ているのか? と同じ歳の友達を見て思う事はないだろうか?
個々に、生活環境や経験などに個人差が出るのは仕方ないが、だからといってそこで悲観せずに前に進む努力は常に持ち続けていくのが大事だと思う。

こうして、だらだらと思った事を書き連ねている私の行為も何か意味がある事になって欲しい


・・・しかし、ワシの描く乳絵も出来れば何か意味があるモノになってほしいw
スポンサーサイト
[PR]

                         
                                  

コメント

非公開コメント