【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

ああ、女神様w

category - 戯言ちくちくw
2010/ 05/ 02
                 
流行なのか解らないけど、最近あちこちでパワースポット巡りとかスピリチュアルスポットだのって本を目にする。
私自身も、自主的に何年も前からそういった場所に足を運んでいたしブログのネタに書いた事はあるけど、目にする本の様に『行ってみよう』的な事は書いてはいない。・・・と思う・・・
これは、私の視点からの解釈なのだが『行けば確実に良い事や願いが叶う』という場所では無いという事と、それ以上に『ルールを守らない、気持ちの持ち方によっては逆効果になる』そんな気がするからだ。

一つの例をあげてみよう。
過去にこんな事があった。
当時、お付き合いしていた人が正月の1月1日になった途端に携帯で電話をかけてきた。
『あけましておめでとうございますーっ!!』
まー・・・別にそこまでは良い。 良くある事だし・・・
ただ、周囲がやたらと騒がしい。
どこにいるのかと聞けば、地元の有名な・・・ってか私がよく行く寺で、年越しをしているとの事。
私個人としては、その行動はどうなのかと思う。

夜は、どこでも良くないモンが活発になる時間帯なのに、更にそういったモンが寄り集まる様な場所に自分から進んで行くのはどうかと思うからだ。
良くないモンを新年早々から背負って、『あんたの頭の方が、めでたいねーw』って思わず言ってしまいたくなる。(口が悪くてゴメンねw)

あともう一点は、何故自分の土地の神様にお願いに行かないのか?
一番身近で、面倒を見てくれているのは自分の地元の土地神様だと思うのだが・・・なぜ、有名だから?、大きいから?、みんなが集まるから?の神社や寺にお参りに行くのかが私には理解出来ない。
いつも面倒をみているのに、自分の所に挨拶に来ないと怒っちゃうかもしれない。


神様って怒るの?


って思うかもしれないが、どこの地域でも、国でも神様は怒るでそ?
神様ってモンも、かなり人間臭いモンだと思います。
ギリシャのゼウスなんて、やったら愛人作って、小作りに励んでいるし・・・
北欧のオーディンだって、人のモン盗んだり、だましとったりして自分の力を付けたヤツだし・・・
日本の神様も、子供を川に流したり、自分の妻を冥界まで迎えに行って変わり果てた姿を見て逃げちゃったりと・・・色々です。

早い話が、神様は拝んで、信仰して、自分の気分を良くしてくれる人に優しいのではないかと・・・そんな事を思うわけです。

こんな話があります。
実際にある昔話の話なのですが、7福神様の家の自分達の担当場所を決める時に吉祥天(弁天様とも言われている)が遅れて来た為に、残った便所を担当になったという話。
吉祥天と弁天様(弁財天)は、別の女神様ですが歴が古いと吉祥天 歴が近いと弁天様 が7福神の紅一点とされています。
まー・・・個人的には、過去に巡った神社の自然と足が向いてしまった場所にいた吉祥天が好みのタイプなのですが・・・

話がずれてきた・・・
そんな訳で、その昔話では『お金持ちになりたければ、便所を綺麗にしろっ!!』って事です。
便所を綺麗にしていれば、お金が貯まるっていう事なのですが、便所を綺麗にしないと女神さんが気分ワリーって怒っちゃうわけですね。
んでー、吉祥天は、福の神とも言われています。
その妹だっけな? が黒暗天、貧乏神と言われていますが表裏一体説もあり、大事にしないと貧乏神にもなるよーって事です。

実際に私がやっていたのが、家でも、職場だろうと、トイレを使ったらちょっとだけ掃除をしていく。
ブラシで擦ったりする訳ではなく、トイレの備え付けのトイレットペーパーでちょちょっと汚いと思った場所を拭いていくだけなのだが、効果があったのか?無かったのか?サッパリだが、今のワリの良い仕事に就かせて貰っているのは事実だ。
しかしw お金支援も良いけど、吉祥天たん 結婚してけろw って感じですが・・・
よくある女神に惚れた人間の末路。 どれも壮絶かつ、悲惨な最期を迎えるのは国を問わず毎度同じである事を付け加えておこうw


んでー、話を最初に戻しますが・・・
神社とかお寺とか、何を祭っているでしょうか?
もっと解りやすく? 例えると、昔に悪さをした妖怪だのモノノケだのを倒してそれを祭っているってのも良く聞くと思う。
江戸の結界として使われている将門さんとかも良い例かもしれない。


疫病や祟りなどを起こす強力なモノも、手厚く祭りたてれば強力な守り神となる。 ってのが一つの考えである。


祭りで怪我人が最悪の場合には死者が出る事があるが、それは一つの生け贄なのではないかと思う時もある。
実は怖い場所だったりする場合もあるのに、そこにパワースポットだの、流行だので遊び半分で行くのはどうなのか? という私の考えはそこにある。

ましてや私の見る限りでは、最近の祭りだの何だのは『神様を祭る行事』ではなく自分が酒を飲んで騒いで、気に入った異性と酒の勢いとかで事に及ぶってパターンだと思う。(最近でもないか・・・)
神様だからって、『良い時ばっかり恩恵を下さい』ってお願いしても『仏様』ではないので、そんなに甘くはない事を憶えておくと良いだろうw

神様と仏様って別モンですぢぇ? 知ってた?
さすがの、仏様でも『仏の顔は三度まで』と言うけどねw

スポンサーサイト
[PR]

                         
                                  

コメント

非公開コメント