【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

笠地蔵

category - 神社、寺巡り
2010/ 04/ 21
                 
歯の痛みが治った、かずまんです。
明日ってか、日付が変わって今日になるのですが歯医者の予約日となっています。
歯医者に行って、歯をもしも抜いたとしたら・・・また抜いた所がイテーでぃすw ってなるのかな・・・
常時痛みが付きまとう、最近のワシの人生・・・

少しでも痛みから解放される為に、昨日ってか・・・その前の日・・・19日になりますか・・・に、鬼を見たと書いた神社に行ってきた。
まー、前回の記事にも書きましたが、ちょいちょい気が向くと行く神社なので行ってきたのですが身代わり地蔵を買ってきた。
その身代わり地蔵が効いたのか、薬が丁度上手い事効いたのか知らないけど20日辺りから歯の痛みはスッカリ良くなっていた気がする。

私のイメージの身代わり地蔵さんって、お地蔵さんのお守りってイメージが強いのだが買ってきたヤツは、なにやら玉虫色に輝く透明な玉を何かのキーホルダーチックにしたヤツで台紙に11面観音どうのこうの身代わり地蔵って書いてあった・・・
小さい頃に、お守りは中を見てはイケナイ。効果が無くなってしまう。 と聞いた事があるので、一応透明な袋に入った台紙と一緒の状態でバックに入れてある。
まーw 11個も顔があるのであれば、私の歯の痛いのを一つの顔で受けてくれても後10個顔があるから良いかw 的な事を考えてしまってみたりw
そもそも、地蔵様なのか観音様なのかゴッチャで意味不明なお守りだが・・・信じるモノは救われるって事でくだらないツッコミはやめておこう。
やはり、大事なのは『信じる気持ち』だと思うからだ。

勝手に思っている事なのだが、なぜどの宗教も宗派も自分の所の信者を集めているのか?
気になった事はないだろうか?
旧約聖書のモーゼの時代から、十戒の中で主たる神は自分以外の神を信じてはイケナイ 信仰してはイケナイ って言っている。

当たっているのかはしらないが、信仰を集める = 人の信じる思いがいっぱい = 神様の力が強くなる って事なのではないだろうか?
なんでも、信じる事によって力を増すのだと思う。

あまりホラーは見ないのだが、映画の紹介であった似た様な話がある。
フレディーVSジェイソンだっけな?
そんな映画で、フレディーが人に危害を加えたくてもフレディーを信じる人だがかいなくて力が衰えていて触れる事すら出来ない状態だったみたいな最初の出だしが印象深い。

他にも、心霊モノのTVとかを見ると、その手のモンが寄ってくるとか・・・
やはり情報を得て感化し、それを信じる気持ちが強くなる分フレディーの様に力を増すのかもしれない。

笑う門には福来たる と言うが、良いモンを呼び込むのにはそういったモノが大事なのかもしれない。
なんでも、気持ちの持ち様とは言うモノの 更に良いモンを呼び込み自分の仲間にして、力を付けてもらえれば不思議と何事も良い方向に進むのではないだろうか?


ながくなったけど、身代わり地蔵さんの話をちょっとしてみようかな。

私は過去に、何度か事故に遭いそうになったり 実際にあったりしている。
その都度、身代わり地蔵や身代わりのお守りに助けてもらっている気がするので話をしてみたい。

小学生の頃、友達と遊ぶ約束をしていて早い話が飛び出しをしてしまった。
車が来ているとは思ってなかったのに、道を渡り始めたらスグ近くにまで車がいていたのだ。
事故になる事なく、その場は終わり家に帰っていつも持ち歩いていた身代わり地蔵をカバンからランドセルに移動させる為に出すと・・・
柄杓の上で小さなお地蔵さんが笠をかぶっていたデザインだったのだが、地蔵さんの笠が割れていたのだ。
『おかしいなー? 特に何か上に乗せたわけでもないのに割れている・・・ 身代わりになってくれたのかな?』
小さいながらにそんな事を思ったのを覚えています。


他にも印象が強いのをもう一個。
死んだばあちゃんが、成田山に行った時に買ってきてくれた身代わりの御札? みたいなのをくれた。
小さい木の札に、成田山って焼き印が押してあるだけのシンプルなヤツだったのだが話によると『一生無くすまで守ってくれるモノで常に肌身離さず持ち歩く様に・・・』そんな話だった・・・
普通、お守りって一年モノでそ・・・そんな事を思いつつ、ずっと持ち歩いて数年間・・・
身につけていたのが、徐々にカバンに入れる様になり学生だった私も社会人となり・・・それでも、何の気なく持ち歩いていた。
一人暮らしを初めて、いろいろな人と知り合い・・・そんな中、なんかあんまり私にとって良くないと思われる人と知り合いになってしまった。
徐々に私の家に入り浸り、そのうちネズミこう紛いの副業を進めてきたのだ。
断ってもしつこくて、なにやらその副業の先輩を紹介するとの事で一度はその家におじゃました事もあった。
あんまり自分にとって良い話じゃない・・・と思ったので、後日に断りを入れたら もう一度その先輩の家に行って話を聞けば気が変わる と言いだし家にまで迎えに来たのだ。
そして、しぶしぶ車に乗り出先でハッキリと話をしようとしたら・・・ドカーンッ!!
狭い道を、猛スピードで急ぐこちらの車が、慣れた道を左右確認せずに出てきた近所の車にノーブレーキで突っ込んだのだ。
無傷だったのは、シートベルトをしていた私だけ。
こちらの車を運転していた悪友も、飛び出してきた近所の車の運転手も全員病院行き。
車も両車とも廃車となりました。
あれだけの事故だったのに、無傷だったのは凄いなーと・・・思っていたら・・・
『あれ? 木の札がどっかいっちゃった・・・』
その日以来、おばあちゃんから貰った木の札の身代わりのお守り と言われて渡された木札が見あたりません・・・

世の中、不思議な事もあるもんですねー・・・

そんな事を思っていたら、恋愛成就のお守りだの、方位守りだの、しまいにゃ福寄せの熊手まで自分の部屋の玄関に飾って持っているのに・・・それだけ色々と恩恵を頂いていた、身代わりのお守りを持ってねーぢゃん!? って事に気がついて買ってきたって訳でござんす。

ちなみに・・・地蔵菩薩っていうのは、閻魔様と同じと言う事を聞いた事がある。
身代わりになるって事は・・・Mなのかなー? なんてちょっと考えてしまった・・・
閻魔様は、きっとMに違いないw
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
                         
                                  

コメント

非公開コメント