【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

ごっとおぶうおー

category - 好きなゲームについてw
2010/ 04/ 02
                 
どもども こんばんわ
新しいイラスト描きつつ、漫画のネームをまだやっているカズマンでぃす。

今日は誕生日ですた。
また、ひとつ死に一歩近づいたねー おめでとうw の日でし。

そんな中、ごっとおぶうおーを1~3まで通してプレイして今日3をクリアしますた。
ネタバレになったらゴメンナサイですけど・・・
1は普通にアクションゲーで、綱渡りでうざかった
2は人の死体を使うアクションがやったら多かったイメージがあります。
3は狂気と怒りと残酷な場面がやったら多くて、正直すごいなーと・・・
ここまで描写する必要があるのかなー? とも思いましたが・・・
でも考えてみると、そうなったのは神からの仕打ちにキッカケがある訳で
家族を失った悲しみが、その裏にあると思うとその思いの大きさが行動に出ているのだとも考えられる。
いろんな意味で深いゲームだなーと・・・
ただ、『神はいらない』『神を殺す』そんなネタは大好きなメガテンでよく目にするモノだったので同じ様なオチで来るのかと思ったらこれまた深かった・・・

1・3のキーアイテムで、パンドラの箱が出てきます。
私の聞いた話だと、世の中の悪いモン全部が入った箱でパンドラさんがその箱を開けてしまった為に世の中に、中に入っていた悪いもんが出てきて、人の悪い部分が生まれたらしい。しかし、その箱の端の方に希望が残っていた。

そんな話なのですが、ゲームではカナリその辺が上手く取り上げられつつ 変えられつつ表現されていて色々と考えさせられる部分があった。

ゲームの話はココまでにして・・・
今回のゲームをやる事で私の思った事。

『現代社会』と『パンドラの箱』と『希望』について話をしてみたいと思う。


ある時、TVを何気なく見ていた時にナンカおっさんが話をしていた一言だ・・・
『昔は、色々と夢とか希望とかあったけどねー・・・今は、そういうのがないでしょう?』
それを聞いた時には『あー・・・みんなが、よく言うコメント言ってるわw』その程度だった。

しかし、今日はそのコメントについてちょっと違う気がしてきた。

今読みかけの本がある。
前にも紹介したが、ゲームデザイン脳の本である。
その中で、私も同じ事を思った内容があった。
『日常の中にいくらでもネタは転がっている。それに気が付くかどうか?の違いだけ』
そんな内容だったのだが・・・日常の中に腐る程、私も気になる事はある。
たとえば、職場ではw 職員や患者で巨乳に見える人の乳はニセ乳か? ただの鳩胸か?
気になる・・・ 激しく気になる・・・
見てみたい・・・ 触ってみたい・・・ 出来れば味もみて確認したい・・・

・・・

言いたい事は、『ネタでも希望でも、気が付くかどうか?』である。

もっと言うなれば『嫌な世の中になったねー』ってよくTVなどでも言っているオバサン連中がいるが、はたして本当にそうなのだろうか?

高度成長期時代など、希望があったと言うけれど・・・
その影で、色々な事故などにあい亡くなった方もいると思う。
今生き残っているから『あの頃は、良かったなー』なんて事言っているのではないだろうか?

今は、その時に闇に葬られる様な事が起きればスグにTVで放送されるだろう・・・
基本的には、何も変わっていない気がしてくる。


まとめて言ってみれば、今の世の中 = 嫌な時代 = パンドラの箱の中身 と同じなのではないだろうか?
ただ、基本的には変わってないとすれば・・・希望は、落ちているのである。
『それに、気が付くかどうか?』それだけの違いだと思う。

世の中便利になり、逆にチャンスとなる入り口が増えすぎた。
たとえば、ネットで大金持ちになった人もいるだろう。
全員がチャンスを持っているし、希望となる携帯電話やPCなどのツールを持っている。
しかし、それが『当たり前』になってしまっているので『希望のツール』となりえるのに『当たり前ゆえに、気が付かない』そういう事なのだと思う。

一つの例えとして、お金持ちになる=希望 として表現したが人それぞれの価値観があると思うので間違わないで欲しい。

道具は使い様である。
道具に使われている人が多い今、道具を上手く利用出来る人が希望を持って夢を叶える事が出切るのかもしれない・・・
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ご無沙汰しています!
誕生日おめでとうございます!

しかし、私の誕生日(4/4)よりも早かったとは思わなかった~
・・・なんて思ったのが率直な感想ですがw

相変わらずお話が興味深い。
また見に伺わせてもらいますw
No title
どもどもー^^
お久しぶりです!!

4/4誕生日おめでとうございます。

自分の考えや思った事をブログに書く事によって、ブログに来てくれている人達が何かの形で何かに気が付いてくれれば幸いです。
また、ネットゲーの仲間達に、ブログで現状報告ってのも含まれている状態です。

また遊びに来てくださいねー