【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

人は二度死ぬ

category - 好きなゲームについてw
2010/ 02/ 08
                 
意味ありなタイトルになっちゃいましたが・・・
何か漫画?アニメ?ゲームかな?で聞いた事のある言葉の一つだと思います。
映画の007でサブタイトルにあるのですが、それとはまったく別の意味になると思います。

「人は一生のうちに二回死ぬんだって。
 一回目は、肉体の死。
 二回目は、人々の記憶から忘れられる事による死
 二回目の、忘れられる死の方がつらいね・・・」

そんな言葉が頭に今も残っています。
何故、私が今、何か残したいと思っているのか?
やはりソコが原点になっています。
自分の名前や顔、歴史に名を残すなど出来ればそれは最高でしょうけどw
それが出来なかったとしても、意思や考え、思考や思いを少しでも引き継いで貰えればとブログを書いているのもあります。
イラストを晒す場所として、管理の簡単なブログに移行したのもあります。
イラストを描くキッカケになったのは、自己表現の一環として描き始めたのを含めて全てにおいて自分の存在を少しでも知ってもらう為の行為に分類されると思います。

ブログの内容やイラストを見て、何を感じて、何を考えて、そしてその読み聞きした内容が今後その人に対してどうした影響を与えたか?それが「意思や考え、思考や思いを引き継ぐ」事が成功した事になると思います。

なぜそんな事を今になって書いているのか?
やはり、本やゲームなどの媒体は人の意思を引き継いでいくのにとても有意義な媒体なのではないかと思ったからです。
スンゴイ面白いといわれる内容のシナリオのゲームで、私がプレイした中でやはり涙を流すモノはドラマチックで人の命のあり方などを描いたモノが多いです。


是非とも読んで頂きたいモンw
前にも書きましたが、ロストオデッセイの中のショートシナリオの本が出ている事を知ったので紹介します。



もーねw 注文しちゃいましたw
ショートシナリオのまとめてある本です。シナリオ一個で、一回以上泣けると思われ・・・
最近、歳の割に涙腺がゆるくなってきた様です・・・


そして、今回ブログを更新する気になったのはこの為です。
シュタインズゲート



最初痛い主人公君が、高校時代から20台前半の私とまったく似ている思考と発言と行動を起こすのが激しく驚いた一品!!・・・第三者的に見て、あー・・・ワシってこんな痛いヤツだったんだなー・・・って思いました。
当事のワシ 自称「最強のオカルト呪術師」 行動パターンも似ていたと思います。
みんな同じ様な道を歩むんだなw って思えばそれまでなのですが・・・
ワシほどぶっ飛んでいたのは他にいなかった気もする・・・
まー、私の昔話は良いとして・・・中盤からカナリ話が急展開していきます。
エンディングも、クリアする順序を導かれていく様に進み・・・
後半、キャラのエンディングを見て、そのクリアしたキャラの思いを引き継いだ状態で別ルートへ行くというシナリオ構成。
クリアキャラが増えるごとに、トゥルーエンドへ進むごとにクリアキャラが増えていく訳で、そのクリアキャラの思い入れや思い出、思いを引き継いで話を進め 決断を下していく形でシナリオを勧めていく事になります。
どんどん自分の決断に重みが増していくわけです。
Aさんの思い、Bさんの思い、Cさんの思い・・・そういった思いを引き継いで、更に自分の目的を達成する為にその先に進まないといけない・・・
一つのエンディングに到達するごとにどんだけ泣いたか・・・
そして、そのエンディングに到達した人の思いを引き継いで別のルートへ更に進む・・・
TV42型でデジタルハイビジョンになりましたが、目の前がにじんでよく見えません!!!!
そんなのがイッパイでした。

他にも結構、壮絶な死を迎える場面もありそういった部分でも「うおーっ!!くそーっ!!」です。

相対性理論や他の倫理なども色々出てきます。
正直、頭が良くなった気になりますw
私の場合、相対性理論について色々と知ったら他の人に話をしたくなったりしますたねw


理論といえば、タイムマシンって映画知っているでしょうか?



恋人が死に、それを生き返らせる為に主人公君が奮闘する内容なのですが・・・
・・・これ以上は、ネタバレになるので言えませんが・・・
シュタインズゲートと結構その辺の理論などが=の部分があります。
理論・・・色々と勉強してみると面白いかもしれませんね^^

まだまだ続く!! しかもーw



シュタインズゲートに出てくるキーマンなのかな?
ジョン・タイターが出てきます。
過去の出来事と、ゲームのシナリオとリンクさせる事により更にリアリティが出ています。

こういう素晴らしいゲームをやると、自分もゲームとかシナリオ作ってみたくなりますよね^^
文才があればなー・・・
もっと色々、良ゲーを探してみたいと思います。


ここで一つ。
ロストオデッセイ、シュタインズゲート この二つに共通するワシ的ポイント。
「人は二度死ぬ」です。
二度目の死は、とても悲しい事だと思います。
仲間との思い出を大事にしたいものですね。

誰か覚えている限り、完全な死は訪れないのかもしれません・・・
仕事柄上、色々な人との出会いと別れを繰り返しています。
介護や医療現場にいれば、そのペースも人数も普通より多いし早いです。
肉体の死を迎えた方もいますが、私の中で思い出と共に行き続けている方が多くいる事をゲームを通して再確認しました。

とにかく、泣けます!!感動します!!
絆の大切さを・・・絆とは何かを知る事が出来ますよ。



本気で良いゲームなので、もっかいのせちゃいますwww
全部クリアしたけど、また最初からじっくりやろうかなー・・・



話はそれますが・・・
肉体の死よりも、存在の死が先に来ている人もいますが・・・
その辺を話するとまた長くなるので保留しておきますね。







徐々に消化してきたけど、まだまだ先が長いネタの数々・・・ orz

残りの記事メモ
イラスト:
ちょいたし
同人情報
ワシの作業環境を晒してみるw


戯言:
大阪の婆さんから聞いた、お金の話
ボケても覚えてる
自伝かけるんぢゃね?
おっぱいの話w
モノよりコト 最近の傾向らしい
新型インフルエンザを知るには
ビールのCM
ベルトの向き
さむーいw
馬の骨とティンコ
握手をすると出世する!?


げーむ:
あさしんくりーど2
らんぶるろーずXX
でっとらいぢんぐ
スポンサーサイト
[PR]

                         
                                  

コメント

非公開コメント