【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

今、そこにある危機

category - 戯言ちくちくw
2010/ 01/ 12
                 
ふぁいなるふぁんたぢー13クリアしますた。
あー・・・レビューは今度にするとして、感動したw 楽しかったし萌えたwwww
ってんで同人を作る気になった、きっかけをくれたゲームなのですが・・・
気になった事が、ちょっとあったので調べてみますた。
よく、ゲームとかの最初に登場するキャラは全員18歳以上です。
みたいな事を書かれているのをたまに見かけます。(エロゲーだけ?)

同人で製作しようと考えていたのは、ホープとライトニングのショタもんだったので年齢を見てみる。
ライトニングがたしか21歳 ホープが14歳だっけな?
ライトニングは問題ないけど、ワシの大好きなホープ君が14歳じゃーあと4歳たらないwってんで何がいけないのか?法律的なものなのだろうから調べてみた。
そんでもって、今後の日本経済と今の大不況が更に悪化するのではないかという事実を知った。

「漫画・アニメ禁止法案」
http://svcm.moemoe.gr.jp/index.html



ココから下、私の個人的な意見
長いし、痛いので読み飛ばす場合は一番下の改行しまくった方を読んでね




詳しくは上のサイトを見て欲しいのですが、前々から何やら表現の規制法案に対する反対署名運動がちらほら見かけました。
リアルのロリ画像などは、興味なかったし「児童ポルノ禁止法改正問題」に関しては対して気にはしていませんでした。
しかし、漫画やアニメの禁止法案となると、絵を描く私としても表現の規制をされたら困るので著名に参加していましたがアマリよく読まないで著名していたのですが・・・実際自分が同人製作をするとなった時、半分他人事からモロに自分の事となり色々調べているうちに、今後の日本の動向について大きく揺れる大事な事に気が付きました。

早い話が、オタク=アニメに影響されて犯罪を犯す っていう勝手なレッテルを貼られている事
しかも、そういった内容がTVのニュースでその様に報道された事
メディアの影響、TVの影響は大きいです。
戦後に外国のおっさんが言っていました。(ダレだか忘れたけど)
「TVは、情報の爆弾である。」 そんな内容だったと思います。
実際に、TVでインフルエンザだの新型だのと騒いでいると職場でその内容の問い合わせがイッパイきます。
TVで放送されなくなったとたんに、そういった内容はパッタリと減りました。
何が新型なのか? 季節性と何が違うのか? そんな事も知らないで不安にかられて電話をしてくる人がほとんどです。
それだけの影響のあるモノ(TV)で、アニメの影響でオタクが犯罪を犯す といった事をやられてしまってはたまったもんじゃありません。

私は、オタクと言われるのが好きじゃありません。
差別用語に聞こえるからです。
絵を描くだけでオタクと言われていた時期もありました。
オタクの定義がよく解らないのですが、好きな漫画やアニメとかゲームをやるとオタクなのでしょうか?
絵を描く人が、犯罪者になるのでしょうか?
それは、無いと思います。
道徳的かつ、物質主義な世の中だからそういった事が起きているのだと思います。
私の場合、小さい頃から「空から神様が見ているから、ダレもいなくても悪い事をしては駄目。良い事をしていればきっと誰も見ていなくても神様は見ているよ。」そんな風に育てられた気がします。
それを言っていたのは、親なのかダレなのか覚えていませんが信じてきました。
昔の人は、「お天道様に顔向け出来ない事はやらない」と自分の制限を付けて常に戒めて生活してきたと思います。
犯罪が増えているのは、その辺の問題だと思います。

あと、今回の法律に関して一番心配なのが板の書き込みで見かけたのですが「日本からアニメをとったら何が残る?」って内容があったのを覚えています。
これは、激しく同意です!!w
日本経済で、車の輸入が収入源になっていると思っている方もいるとおもいますが昨今の海外の映画、日本のアニメとゲームがだいぶ増えてきています。
海外のオタクといわれる人達も、日本のコスプレやアニメグッズを買い求めて楽しんでいます。
別に車産業を悪く言っているわけではありませんが、ガソリンで走る現状を考えるとガソリンが無くなった時どうなるのでしょうか?
スーパーコンピューターが世界一位になれないとかでも問題になっていたりしますが、アニメやそれに近いゲーム業界ではトップクラスだと思います。
5年以上前から個人的に思っていたのですが、今後の日本経済を支えるのはアニメやゲームが主流になると思っています。
それに規制をかけて、表現の自由を奪う事がどれだけ日本の経済に影響を与えるのか?
周囲を見てもらえば解りますが、全て写真もしくは絵で表現しています。
そこから、絵に関するモノ全てを無くしてみて下さい。
かなりすっきりしますよーw ^^;
TVから18歳未満のキャラの出る物、全て排除してみてください。
ゴールデンタイムのTV、半分は消えるでしょう。

私が言いたいのは。アニメやゲームだけではなく、イラスト全般に関してかなり軽視されていると感じています。
何十時間もかけて、気合と時間とシノギを削って絵を描いても見るのは一瞬です。
それで出る発言は、上手 下手 リクエスト その辺でしょう。
結構寂しいモンです・・・ ^^;
しかし、かけた時間と複数の方が見る一瞬の総時間がイコールになればソレでも良いかなーと描いています。
あくまで、自己表現の一環としてイラストを描いてきたのも理由の一つとしてあげられます。

なんか、かなり私情がからんでしまったので下にまとめます。







私も人間なので、イラストサイトを長い間やってきた事による自分の言いたい事と今回の法案に関しての意見とゴチャゴチャになってしまいましたが、「絵を描く 描かない オタクじゃない アニメ見ない」そんなのは関係なく「漫画・アニメ禁止法案」ついてもっと関心を持って頂きたいです。
日本の経済、具体的には今の仕事、生活にも影響があるでしょう。
イラストや写真、表現の無い場所は無いのですから・・・

竜女とかTVでやっていましたが、坂本竜馬が日本を色々考えてカッコ良いとか言われている昨今、日本を支えてきた人達のお陰で日本の未来はまだ続いています。
そういった、日本の事を考えて支えて来てくれた人達の思いを引き継いでいくのが大事だと思います。
勝手な思い込みやエゴ、そして金儲けしか考えていない人達に振り回されない為にも個々の考えや意見と知識が重要になってくるのではないでしょうか?

「漫画・アニメ禁止法案」と聞いて 漫画? アニメ? 興味なしw では無く「表現の自由と、今の生活を奪う法案」として受け止めてください。

情報が古いとかじゃなくて、冗談抜きで私は危機だと思っています!!
スポンサーサイト
[PR]

                         
                                  

コメント

非公開コメント