【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

Post

        

救命救急24ぢ!?

category - 戯言ちくちくw
2009/ 12/ 11
                 
こんばんわ、今日も仕事場から更新しているかずまんです。

夜勤の時は、夕方から次の日の朝までの勤務時間となる為にカナリ長時間の拘束時間となる為に途中の仮眠時間が長いです。その時間は休憩時間になる為に、そういった時間を使っています。

前回の記事の、ピのりさんにコメントを頂いたのでもう少し『ぎゃっぷ』について実例を通りして書いてみたいと思います。

救急病院というのは、1次救急~3次救急まであります。

(○○病院、○○国保病院)
1次救急というのは、私のいる地元でいうと個人の病院で町医者のような小さい所でやっています。
地域の病院で、『救急当番医』という形式で夜間の救急を当番制で受け持っています。
1次救急で対応しきれない患者さんは、2次救急へと紹介状を書かれたりして回されます。

2次救急(A医療センター)
私のいる病院がこれにあたります。
当番制ではなく、毎日救急を夜間も受付体制をしています。
私のいる病院の場合、当直医が外来1名 外来看護士1名 救急事務2名 で行っています。
早い話が、全部で4名で夜間の救急を行っている事になります。
当直の先生は一名なので、この先生の診れる範囲でのみの受診、受け入れとなります。
その為、2次救急で診れない患者さんは3次救急へと回されます。
一応、救急ヘリのドッキングポイントともなっています。

3次救急(K総合病院)
患者にとっては、最後の砦となります。
私のいる病院から1時間程車を走らせると、個人病院で日本一デッカイ病院がありソコが3次救急となっています。
このK病院には、ヘリポートもあり地域一帯の受け持ちをしています。
たいした事ない病気などで、夜間の受診をして良いか聞くと断られる事もあるらしいです ^^;

気が付かれた方がいるかもしれませんが、○○クリニックや○○病院、○○総合病院など色々と名前がありますが適当につけているわけではありません。
病床数や患者数、もっている○○科の種類など条件を満たしていないと名乗れないらしいです。
たとえば、総合病院って名前なのに内科しかないってのはオカシイなーw っておもいますよね^^;
そういう事です。


前置きは、ココまでにして中途半端に大きな、2次救急という中途半端な救急事務にいるかずまん
TVでやっている、救急救命24時 でしたっけ? そんな名前の番組があったような気がするのですが・・・
医師、看護士、医療従事者・・・全員が人間です。
24時間あんな事やっているわけではないので誤解しないでね ^^;

自分の仕事にたいする気合と照らし合わせてみて欲しいです。
機嫌が良い時 悪い時、体調が良い時 悪い時、やる気が出すぎてカメ○メ波が撃てそうな時 けったるい時・・・
医者だろ? 看護士だろ? 医療従事者だろ? そんな声をたまに聞きますが、こっちも人間です。
余計に嫌な気分になりますよー ^^;

そんな、患者さんと医療従事者とのギャップについてお話したいと思います。
うちの病院の場合、救急の専門医師が22時で帰ります。
救急の専門の医師は、基本的に全部診てくれます。
内科、外科、小児科全部です。
22時までは、基本的になんでも受け付けていますが・・・
それ以降は、当直医師の受けてOKの方しか受け付けていません。
当直医師は、1名のみ その医師が『15歳未満と外科診れないから』って言った場合はそれ以外の人のみ受け入れます。
私が医者で『巨乳以外見ないからw』ってなったらそうなるのでしょうかwww
ここで一つ、15歳未満っていうのは一応小児科の分類になります。
市販薬などでも、15歳未満 15歳以上で薬の分量が分かれているのがその例になります。
小児の場合、薬の分量を計算するのがメンドウクサイ・・・もとい、難しいから受け付けないのだと思います。
≪メンドウクサイって、前に調剤薬局で働いていた時に体重から薬の分量を計算する目安はあったから書いたです。≫


前置きが長くなりましたが、その前置きを参考にしつつ
15歳未満診れない(診ない?)、外科もNG そんな医師にあたった時の例をちょっとのせてみます。
心の声は、医療サイドの人の常識だと思ってもらえれば良いです。 気分を害されたら御免なさい。^^;

時間22時以降 当直医1名の時

男性の親の声
「(小児の年齢)歳のうちの子が、昼から発熱していて夜になって熱が上がってきたので受診をしたいです」


「申し訳ありませんが、今日の当直の医師が15歳未満は診れないとの事なのでK総合病院さんに電話をしてから受診をして頂きたいのですが・・・」
心の声≪昼間に病院にかかれば良いのに ^^; 夜に熱が上がるのはあたりまえぢゃん?≫

男性の親の声
「K総合病院まで1時間かかるじゃないか!!そこまで連れて行けって言うのか!!」


「・・・そうですね。おまちください。」
心の声≪地元に1次救急で受け入れてくれる病院は無いかな?≫


「お待たせしました。○○病院が今日は救急の当番医としてありますので、そちらを聞いてみてはいかがでしょうか?」

電話番号を教えて、電話を切る。
しばらくして、電話がなり取ると先程の男性の方からだった

男性の親の声
「○○病院も小児は受けられないって言うじゃないか!!」


「そうですか、申し訳ありませんでした。では、K総合病院さんへ受診されてください。」

男性の親の声
「この深夜に、1時間もかけてK総合病院に行けって言うのか!?救急だろ!?診れないなら、救急の看板をはずせ!!訴えるぞコノヤロウ!!」


「・・・昼間に担当の者がいますので、昼間に病院の体制についてはお話してください」
≪私はただの受付だっての ^^; 病院の体制ならば上に言ってくれ ^^; 医療制度と医師不足は、行政にw≫

男性の親の声
「なんで受けられないんだよ!? おまえに言ってるんだよ!! 救急なんだろ!?」


まーそんなやり取りが結構続いた事がありました。
電話で文句を言う前に、1時間かかっても早くK総合病院に行った方が良いと思ったのですが・・・ ^^;
ひとしきり、訴えるぞ!! 救急の看板をはずせ!! らしき発言をしたら電話をきりました。

まず、現在の問題点としては日本の医療に関する意思不足 これはたまーにTVなどでも取り上げられていますが
もう一つ、それに輪をかけて「ブラックジャックによろしく」って漫画にもありましたが、小児科医がいないです。
子供は手がかかります、看護士の数もその分必要になりますが取れるお金が決まっています。
早い話が、儲けが固定 看護士の人経費コストがかかる 書きたくても書けない理由w等々 = ハイリスク ローリターン なわけです。
医師も人間、ピのりさんのコメントにあったように、医師にとっても幼児は未知の存在に近いのかもしれません。
正直、大人よりも何が起こるか解らないリスクを多く背負います。

それと、医師の傾向として最近の医師は『専門性』とよく言うようです。
外科医だから、内科は診ない  内科医だから、外科は診ない  そういった感じの医者が増えている様です。
しかも、呼吸器専門、消化器専門、循環器など専門の分野の詳細化もされてきている為に更にめんどくさい事になってきている気がするのは私だけでしょうか?

しかし、被災地などの場合そんな事は言っていられません。
何でも診ないといけない状態になります。
救急の医師もそういった状態と同じと受け止めてくれればと思います

私みたいに、巨爆超乳専門なので おっぱいしか揉みません 吸いませんとか
フタナリのティンコしか・・・以下略
そういうのは、いけないぢょw (イケナイかずまんw とかって漫画になりそうな妄想レベルw)

んがーw また患者の方にも問題があります
最近問題視されてきた、「救急病院のコンビニ利用化」などもありますし
昔の「先生お任せ受診」から、「自分で医療方針を選ぶ」方向へ変わってきています
中途半端なTVからの知識と、自分の要望が混ぜ合わさったモンを病院に突きつけて来るのが多くなっています。

救急は、応急処置程度しか出来ない事もあります。
やはり、出来れば専門医に診て貰う様にしましょう ^^


前にあったのが、私の同級生で病気の事について相談されました。
解る範囲で答えたのですが、病院に行く事を勧めたのですが・・・
「おまえ看護士だろ? 病気の診断とか出来ないの?」
とか言われました ^^;

看護士さんや医療事務の方、経験から色々とアドバイスは出来る方はいますが、やはりお医者さんじゃないので過度の期待はしちゃいけませんwww

こうして書いていると、何か問題になりそうな事書いているようでおっかないですが・・・
逆に書いておきたいネタも色々と出てくる訳で・・・
次回は、インフルエンザとか季節的にも、今の流行の新型とかもあるし書いてみようかとw

相変わらず長い文章ですが、お付き合い頂き有難う御座います^^
今後とも宜しく ><ノシ
スポンサーサイト
[PR]

                         
                                  

コメント

非公開コメント