【オリキャラを描いて貰うスレ】かずまんデザイン牛娘 レベッカ
【ドラクエ女賢者】同人キャラ 名前はまだないw
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【オリジナルキャラ】サキュバス ロサ
【ドラクエ女僧侶】同人キャラ ラーナ
【オリジナルキャラ】pixiv小説登場猫娘 ルリ

2012年06月

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

みんなビンボが悪いんぢゃ~!!

category - 戯言ちくちくw
2012/ 06/ 27
                 
どもども、おひさりぶりです ^^
ちょっと、色々とありすぎて 更新が遅れました・・・
ってか、いつもの事ですがががwww

前回書きました、通信で教員免許を狙う野望
金銭的な面で、断念しました ;;
スクーリングっていう学校へ行くのがあるのですが、学校のお金+スクーリングのお金+その他諸経費 を考えるとかなり我が家の財政では厳しい・・・
やれば出来るかもだけど、失敗した時のリスクが大きすぎる・・・
前にも書いたかもですが、私で二代目になる訳で 両親共に中卒のフライパン一個と布団一個 お金は二人合わせて一万円から初めて、土地を買い 家を建てたツワモンなのですが、さすがにこれ以上親に迷惑をかけたくない。

親に迷惑をかけたくない為に、高校卒業してから働きつつ看護学校に通ったり色々ありましたが、そこから貯めてきた個人的に貯めてきたお金は 度重なるトラブルに巻き込まれーの、今みたいな働けない状況になりーの・・・で、出費がかさみ 親に預けてある貯金以外の自分の個人的な貯蓄は底をつきはじめています ^^;
観光地だからなのか、ラグ○ンジェとかのイベントの為なのか・・・
他にも、ちょいちょい中途半端に企画を立てては金を突っ込んで無駄にしている為だろうけど、税金が高い ;;
国民年金と、自分の保険等の支払いで黙っていても毎月お金は出て行くもんで・・・
依頼で描いたイラストのギャラ、払ってない人は払ってくれないとまぢで困るんですけどねっ!!


まー・・・まだ、言いたい事いっぱいですけど・・・
簡単にまとめると、貧乏だとお金を稼ぐ為の資格すら取れないのが今の日本の現状ですね・・・ ;;
貧乏だと、周囲の人間にもバカにされますしね・・・
金持ちの人は、割引して 貧乏人だと割引してくれない そんな現実もありますよね。
前に書きましたっけ?
前に勤めていた病院の医局(医者の休憩場所)の自販機、他の自販機より値段が安くなってた事w
お医者さんって、お金持ちのイメージあるんですけど・・・割引料金じゃないといけないのかな?

そういえば、消費税も上がるみたいですね・・・
どんどん、金持ちが自分の有利な方向へ進めていますね
個人の利益ばかり考えているから、悪くなっていくのになー

そんでもって、最近は なんでもかんでもボランティア
ボランティアがいけないわけじゃないですけど、タダ程高いものは無いという様に『タダで何かをやって貰う』ってのは、その分つけが回ってくるもんです。

世の中のお金の流れがストップしちゃうんですよね。

色々と考えてみてほしいもんですなー ;;


暗い話ばかりでしたが、一応私もボサーっと腐っている訳にはいかないので、次の何をやれるかを考えました。
出来る事は、完全に消去法でいくと もう事務系の仕事しか無い訳で、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の資格を取ろうかと思っています。
国際資格の分類になるらしく・・・かっこいいじゃないですかーw
国家資格の上!? 世界に通用する資格らしいです。
調べたら、地元のパソコン教室で試験も受けられる事もMOSの公式サイトで調べたしこれしかなす!!
おーし 勉強しようってわけです ^^

本とか色々あるけれど、調べて ユーキャンのMOS資格対策を注文しました。
届いてびっくり、ワード エクセル ソフトが必要ってんで(ユーキャンのサイトに説明あったのかな?)自分の自作PCでは入ってない為に、姉のノートPCを借りて試してみる。
すると、次はOSがビスタ、Windows7、じゃないとダメらしい
ワシのOS xp 姉のOSも xp (;・∀・)…
仕方ないので、親に相談しつつユーキャンの注文もしたので、OSとMOSのセットを買ってもらった。
ユーキャンは、分割 毎月約4K 自分の携帯の支払いより高い・・・
OSは、XPからのアップデート版で10K MOSは中古のスタンダート版 20Kだ
通信教育で勉強するよりは安い授業料だが・・・
親に何かを買ってもらったなんてのは、社会人になってから初めてかもしれない ^^;
なんか、申し訳なく思う。

しかし、私には『生活の事は心配しなくて良いから、頑張って資格を取って、体を治して』と母の言葉。
最初は、焦りと自分の不甲斐なさ 毎月の支払いや家計の心配などで追い詰められていたが最近やっと落ち着いてきた。
そして、母の言葉が今になって腑に落ちた気がする。

そんな訳で、お絵かきとCG集の制作も勉強の後に頑張っています ^^

rosa001p.jpg

これ、昨日の夜にペン入れ終わったヤツ。
オリキャラの、サキュバスのロサです。
pixivの、むちがく願書用に描いてるヤツですわ ^^

同人も、シナリオ部分を吉里吉里でプログラムを組んでノベル形式にしてます。
ある程度出来たら、体験版を配信したいとも考えていますのでお待ちくだされ ^^

貧乏でも、体が動かなくても、働けなくても、収入がなくても・・・
何か出来る事が、まだまだあるはずw

あ・・・ちゃんと、学校のボランティア行ってますよ ^^
学校の教え子達が、家族以外では自分の支えですわ

毎度のごとく、長くなりましたが 次回の更新まで ^^ノシ
            
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
            
                                  
        

今 出来る事ってなんでそ?

category - 戯言ちくちくw
2012/ 06/ 09
                 
どもどもー お久しぶりですw
なんか、一ヶ月に一回の更新になっている事に今気がつきました・・・
ブログって日記って意味らしいし、普通は毎日書くもんなのだろうけどw
申し訳なす・・・ orz

理由は色々、人生も色々ってな訳でちょっと近状報告をしたいと思います。

3月いっぱいで、学校の支援員の仕事が終わりました。
学校の先生の仕事、これからも続けたい・・・
そんな、思いを残しつつ契約終了の為に去った訳ですが
教育委員会から、その後失業証明が届いた訳です。
しかし、そこには『契約更新の意思なし』なんて書かれていた。
おいおいwwww なんで、自分の都合でばかりこうした公式文書を書くのかサッパリですわ・・・


先生を続けたい・・・子供達と一緒にいたい・・・
そんな思いを持ち続け、学校の支援ボランティアに登録する事にした。
4月の仕事が始まる前に、先手を打って学校に行って直に交渉してきた。
今年から、校長と教頭が入れ替わったが、他の教職員は、ほぼそのままだったので『お久しぶりですー』って職員用玄関からズカズカ上がり込み『ボランティア登録希望で来ましたー』って感じで、事務の元同僚に話をした。
3月まで一緒に仕事をしていて、次の月の初めにボランティアで登録なんてヤツが来たわけで、最初意味が解らない様子だったが新しく来た教頭と話をして無事登録完了。

他の先生に、『あー、山根先生!!子供達に顔を見せてあげてください ^^』
そんな言葉をかけられて、『そうですかぁ~』ほんの数日ぶりだったが、とても懐かしくも成長を楽しみに会う事にした。
授業中を避ける為に、学校に来た時間帯を昼休みの時間に調整して来たので丁度、昼休みが終わり校舎に児童達が戻ってくる時間にあたったので昇降口で顔を合わせる事にした。

『あー!! 山根先生だー!!』
『先生、会いたかったの・・・』
『山根先生!! 急に来たので、レッドカードです!!』
『あー!! 本当だ!! 本物だ!!』

校舎に戻ってきた児童が、それぞれに色々な思いを伝えてくれた。
自分を受け入れ、慕ってくれて、更に思ってくれる子供がこれだけいる・・・
これ程嬉しい事は無いのではないだろうか。

もう、学校の先生ではない。
ただのボランティアの一人となる。
しかし、相手が先生か? ただのボランティアか?
それは、相手が決める事なのだと再確認した。

社会的地位や、会社の上司だとかそういった立場的なモンではない。
やはり、その人を尊敬するかどうか?
それは、当事者が個々に自分で決める事なのだと自分は考えている。
学校の先生方も、今まで通り 自分を『山根先生』として受け入れてくれている。
それだけの結果を自分が出せたのと、周囲の自分に対する評価なのだろうと思う。

その後、2回程学校に行った。
1回は、ボランティアの総会出席。
2回目は、担任の先生より個人的に電話があり
『たまには遊びに来て下さい。昼食は、学校給食出しますよw』
ってんで、昼食が出るのであれば朝から1日間 学校の先生やろうじゃないかw ってんで行ってきた。

その中で、『先生!! 来年、担任になってー!!』 そんな言葉が、5年生から出てきた。
そんな事を言いそうなヤツは、クラスに1人はいるもんだろうw
確かに、いるし 言ってきたが・・・
他の児童も何人か同じ事を言ってきた。
私が甘いヤツだと思われているのだろうと、勝手に思っていたら 続けてこんな言葉を続けた。

『来年6年生だし、先生が担任になれば自分達の卒業アルバムに先生の写真が載るじゃん!!』

その言葉を聞いて、自分が恥ずかしくなった。
まだ今年が始まって間もないが、結構先まで見越してこの子達は自分の事を考えている。
しかも、自分を小学校の最後の記念となる卒業アルバムに載せたいという理由まであったとは考えもしなかった。
・・・しかし、それを担任の目の前で言われると・・・ うーん・・・ なのだが・・・


そんな、やりとりもありつつ ちょいちょい、行ける時は行ってあげたいと思いつつ4月からの仕事を頑張っていた。
身体障害者施設の、介護職員。
覚える事がとても多く、毎日が新しく教わる事の様な毎日。
10年前の、交通事故で負った腰痛もあるので気を付けて仕事をしていた。
しかし、二ヶ月が終わり三ヶ月目に入る時 急に腰痛が再発してしまった。
交通事故で受けた時の腰痛と、まったく同じ症状が出てきたのだ。

医師、家族と相談の結果、介護の仕事はやはり無理と判断。
今月の頭で退職する事にした。
その為に、現在求職中だ。

今後は、事務の仕事を探しつつ就職が出来れば、仕事に慣れた来年の春を目処に通信大学で勉強をしたいと思っている。
目指すのは、教員免許だ。


今、出来る事ってなんだろう?
腰痛を治す事、就職をする事、絵を描く事・・・

じゃー、その次はなんだろう?
自分を必要としてくれる、子供達の期待に応える為に教員免許を取る事・・・


自分の教え子達に教わった、もう数年先まで見越して 『今、出来る事』 を今後は考えてみたい。
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。